資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【米国株】手数料無料で買えるETFまとめ【ネット証券別】


こんにちは、ゆうすけです。

 

今回はネット証券で手数料無料で買える米国株ETFについてまとめました!!

 

こんな人向けの記事
  • 米国株ETF投資を始めたい
  • なるべく手数料を抑えたい
  • ネット証券で無料で買える銘柄を知りたい

 

ETFってなに?

ETFは 上場投資信託(Exchange Traded Funds)のことです。

通常の投資信託と違うのはその名の通り「上場」しているところで、

マーケットが開いている時間にリアルタイムで株価が決まり、その株価で売買が出来ます。

詳しい特徴などはこちらの記事にまとめてあるのでぜひご覧ください!

shisan-invest.com

長期投資なら米国株がおすすめ

ETFや投資信託に投資をしようという人はおそらく長期投資による資産形成を目的にしているでしょう。

長期投資とは株価の値動きで利益を稼ぐ短期トレードではなく、10年20年という長いスパンをかけて経済成長による株価上昇によってコツコツと資産を増やしていく方法です。

だから値動きの荒い個別株ではなく、市場平均を目指すインデックス(指数)に連動するETFや投資信託への投資がピッタリと言われますね。

 

さらに、長期的に資産を増やすなら米国株への投資が歴史的には最も効果的です。

こちらは米国株の主要指数であるS&P500と日本の日経平均過去30年間の株価上昇率です。

参照:Google Finance

なんと米国株は3200%成長した一方、日経平均は17%しか成長していません。

(文字通り桁が違う…)

必ずしも過去と未来が同じになるわけではありませんが、確率論としては米国の方が優位と言えます。

 

この流れを汲み取ってかどうかは分かりませんが、

日本のネット証券も米国株ETFを日本人が買いやすいように一部の銘柄を買付手数料を無料にしています。

 

買付手数料は通常、一株あたり買付価格の0.5%ほどかかります。

(証券会社や買付金額による)

0.5%とはいえ、積みあがると結構バカにならないコストなので無料になるのはとてもありがたいですね!

手数料は出来るだけ減らそう

買付手数料無料のETFまとめ

ここから本ブログでも紹介してきた大手ネット証券3社の買付手数料無料の米国ETFを紹介します!

※2022年9月9日時点の情報です

※最新情報は各社の公式サイトでご確認ください

楽天証券

楽天証券では15銘柄が無料となっています。

経費率の低い優良インデックスファンドから、最近話題のでーま特化型ETFまで、投資家の好みによって選べるラインアップになっています。

参照:楽天証券

楽天証券は楽天グループとの同時利用や機能連携などでお得に使えるポイントなども貯まります。

Webサイトも使いやすくこれから投資を始める人にとって分かりやすいガイドなど豊富なので気になる方はぜひ口座開設から始めてみてください!

楽天証券

 

SBI証券

SBI証券は10銘柄と他社と比べると少ない印象です。

ただ選ばれている銘柄はほとんどが経費率0.10%以下のETFであったり、不動産や情報技術、ゴールドなど分散が可能な銘柄を選んでありますね。

参照:SBI証券

SBI証券は最近クレジットカード積立にも力を入れていて、三井住友VISAや東急カードでも積立設定が可能です(投資信託のみ)。

米国株ETFの定期買付サービスもあり、つみたて投資にも役立つ機能を提供してくれているので気になる方は無料の口座開設から始めてみてはいかがでしょうか。

SBI証券

 

マネックス証券

マネックス証券はメインのインデックスファンドは揃えつつ、先進的なETFも多く組み込んでいる点がさすがですね。

グローバルX社のETFが多いのが目を引きます。

※マネックス証券は、購入時の手数料無料ではなく、キャッシュバックによる「実質無料」となるのでご注意ください

参照:マネックス証券

マネックス証券はネット証券の老舗でもあって銘柄検索やマーケット情報の機能が潤沢です。

なかでも銘柄スカウターという検察ツールはベテラン投資家からも評価が高いのでオススメです。

まずは無料で口座開設ができるので第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

マネックス証券_米国株訴求

 

比較表

3社での買付手数料無料の銘柄をリスト化したものがこちらです。

3社サイトを参考に筆者作成

こうして見ると各社の特徴が分かりますが、

その中で3社とも無料対象になっている5銘柄は「王道」ともいえるETFですね。

 

以下のような違いがあるので、これから米国株ETF投資を始めたいとう方は自身の投資方針や志向にあったETFを選んでみると良いでしょう。

VT・・・全世界株式に分散投資

VOO・・・米国S&P500に投資

VTI・・・米国のほぼ全上場企業に分散投資

QQQ・・・米国NASDAQ市場の100社に投資

SPYD・・・S&P500に選ばれている高配当企業80社に投資

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

今回はネット証券で買える買付手数料無料の米国株ETFについて紹介しました。

 

手数料は塵も積もれば山となるので、無料で投資できるのはありがたいですね。

長期投資を目指すなら更に効果が出てくるのでぜひ検討してみてください!

 

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

※関連記事です

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com