資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【超オトク】楽天証券でマネー本を無料で読む方法を解説【使わなきゃ損】



こんにちは、ゆうすけです。

 

今回は楽天証券が始めた超オトクな新サービスについて紹介します!

SBI証券と口座開設数でナンバーワンを争っている楽天証券が始めた採算度外視?のサービスについて詳しく解説するのでぜひ最後まで読んでください!

 

こんな人向けの記事
  • これから株式投資を始めたい
  • お金をかけずに投資の勉強をしたい
  • 証券口座を開きたいけど踏ん切りがつかない

 

楽天証券がマネー本を無料で読めるサービスを開始

2022年7月14日に楽天証券が「おすすめマネー本が無料で読める!」という新サービスを開始しました。

あなたの投資の学びを応援します!おすすめマネー本が無料で読める

【新サービス開始】楽天Kobo×トウシルコラボ!おすすめマネー本を無料で提供 | 楽天証券

 

これは楽天証券に証券口座を保有している人なら誰でも利用できるサービスになっています!

約50冊の投資・マネー関連の電子書籍が無料で読めるのでとっっっっっってもおトクです!

(その他にも約10冊が20%で買えます)

 

株式投資界隈では有名なたぱぞうさんや高橋ダンさんの書籍も無料ですから、これは利用しない手はないですね。

私も株式投資を始める前はAmazonで10冊近く本を買って勉強しましたから、当時このサービスがあったらどんなに便利だったか…笑

 

ちなみにこの無料サービスで読めるのは「楽天Kobo」という楽天の電子書籍サービスだけです。

Amazon Kindleではないので注意してくださいね。

新サービスのまとめ
  1. 楽天証券の口座をもっている人なら誰でも利用可能
  2. 有名本も含む約50冊が無料で買える
  3. 読めるのは楽天の電子書籍「楽天Kobo」だけ(Amazon Kindleは使えない)

「無料ならすぐに読みたい」という方はすぐに楽天証券で口座開設しましょう!

もちろん口座開設自体は無料です。

楽天証券

 

無料で読めるマネー本のラインナップ紹介

楽天証券の「おすすめマネー本が無料で読める!」サービスで読める本は2022年々7月14日時点でこちらになります。

 

「無料で読めるとはいっても50冊もあると何から読めば分からない!」

という方に向けて、私が最初に読むならこの2冊をおすすめです!

この2冊はだいぶ読みやすいのと、基本をわかりやすく説明してくれています。

もし最初に読む本に迷ったらこの2冊を選んでみてはいかがでしょうか。

 

マネー本を無料で読むための手順

この無料本を読むための手順をカンタンに解説します!

楽天証券で無料本を読む手順
  1. 楽天証券で口座開設
  2. 楽天Koboをスマホやタブレットにダウンロード
  3. 読みたい本をダウンロード

楽天証券で口座開設

まずはなにより楽天証券で口座開設が必要です。

楽天証券での口座開設は無料でできますし、本人確認書類が手もとにあれば手間もそこまでかかりません。

まずはサクッと口座開設をしちゃいましょう!

楽天証券

 

楽天Koboをスマホやタブレットにダウンロード

楽天証券の口座開設ができたら、自分のスマホやタブレットに

電子書籍アプリ「楽天Kobo」をダウンロードしましょう!

 

楽天Kobo - 読書専用アプリ
楽天Kobo - 読書専用アプリ
開発元:Kobo Inc.
無料
posted withアプリーチ
ちなみに、楽天会員に未登録の方は先に楽天会員登録が必要なので登録しておきましょう!
 

読みたい本をダウンロード

アプリをダウンロードできたらあとは楽天証券にログインをして、

トップ画面にあるこのバナーをクリックします。

クリックすると無料本がズラッとならぶページが表示されるので、

あとはその中から読みたい本の「ダウンロード」をクリックします。

これで無料本が読めるようになりました!

おめでとうございます!

 

マネー本無料サービスの注意点

おトクだらけの楽天証券のマネー本無料サービスですが、注意点がいくつかあります。

マネー本無料サービスの注意点
  1. 無料で読める期間が決まっている
  2. 無料で読めるラインナップは定期的に変わる
  3. 予告なく終わる可能性がある

無料で読める期間が決まっている

本記事に掲載した無料本が無料で読める期間は9月1日21:59までと公式サイトに記載があります。

これ以降は無料で読めなくなる上に楽天Koboからも削除されるようなのでご注意ください。

楽天証券のQ&Aから抜粋

 

無料で読めるラインナップは定期的に変わる

7月14日に発表された無料本のラインナップは「7・8月版」と記載があるので、おそらく9月には別のラインナップに切り替わると思われます。

また、期間中でもラインナップは変更する可能性があるという注記も公式サイトにはありますね。

また別の本を無料で読めると思えばおトク!

楽天証券公式サイトから抜粋

予告なく終わる可能性がある

これは公式サイトに書いてあるわけではありません。

しかし楽天はこれまで幾度となくサービス改悪を突然発表して楽天経済圏ユーザーを悩ませてきました笑

shisan-invest.com

 

この無料本サービスは楽天証券の口座数を増やす目的でしょう。

しかし口座だけが増えて取引数が増えなければ手数料収入が入らない、結果的に楽天にメリットがないという状況になればスパッと無料サービスはやめるでしょう

(最近の楽天モバイルの0円終了も同じ理由でした)

k-tai.watch.impress.co.jp

 

なので今回の無料本サービスも使えるときに使い倒しておきましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回は楽天証券が始めた「おすすめマネー本が無料で読める」サービスについて解説しました!

 

楽天証券なら株式投資に役立つマネー本が無料で読めるようになりました。

楽天証券の口座開設は無料で取引しなければコストはかからないので、まずは本を読むために口座開設するのもありだと思います。

口座開設はこちらからサクッとできるのでお時間あればどうぞ!

 

楽天証券

 

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

※関連記事です

 

楽天証券についての詳細記事です

shisan-invest.com

 

投資の勉強するなら「耳で聴く本」のオーディブルもおすすめです

shisan-invest.com

 

投資の中でも勉強が必要なのは不動産投資です

shisan-invest.com

 

ラジオにも投資コンテンツが増えています

shisan-invest.com