資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【時間を買う】家事代行サービスを利用すべき3つの理由【体験談】

f:id:gracias_muchas:20211127105949p:plain

 

こんにちは、ゆうすけです。

 

皆さんは家事代行サービスを使っていますか?

私は週に一回ほど利用させてもらってます。

自分が仕事をしている間に家をピカピカにしてもらえるのでとても助かっています。

 

資産運用に家事代行って関係あるの?
 

めちゃめちゃ関係あります!

そこで今回は資産を作るために必要な家事代行サービスの活用方法を紹介します。

 

こんな人向けの記事

・家事代行サービスを使ったことがないが興味がある

・自分の時間単価をもっと上げたい

・投資や副業に使う時間がなかなか作れない

 

 

家事代行サービスとは?

家事代行サービスってなんだろう、と思う人に簡単に紹介します。

家事代行サービスの特徴

・掃除や洗濯などを有料で代行してもらえる

・ネットやアプリで家事代行する人とマッチングする

・在宅している必要はなく不在でも対応してもらえる

「昔でいう家政婦さんをスポットでお願いできるサービス」

と言うと分かりやすいかもしれないですね。

アプリなどで日時を指定すると登録しているサービサー(昔でいう家政婦さん)がマッチングされて、当日は自宅まで来てくれます。

初回は在宅している必要がありますが、数回利用したりサービサーを指名すると鍵を預けておけるようになるので不在でも対応してもらえます。

 

対応サービスはプラットフォームにも依りますが、

掃除、洗濯、料理、保育など家事にあたるものはほぼ全て対応してもらえます。

f:id:gracias_muchas:20211127110418j:plain

家事に使う時間はけっこう多い

家事代行サービスのメリット3選

家事代行を使う目的は人それぞれですが主に次のような目的があります。

家事代行を利用する目的

①家事が苦手なのでプロにやってほしい

②時間がほしいので家事は別の人にやってほしい

③苦手でもないし時間もあるけど面倒だから頼む

ちなもに僕が家事代行サービスを利用する目的は②です。

今の自分にとって「時間」ってお金以上に大切なんですよね。

 

お金は稼いだり投資で増やしたりできるけど、時間を増やすことはできません。

だから時間はできるだけ稼ぐことや家族のために使いたいんですよね。

 

そのような僕にとって家事代行サービスには3つのメリットがあります。

家事代行サービス3つのメリット
  • 家事の質を最大化できる
  • 家族の満足度を最大化できる
  • 自分の時間単価を最大化にできる

家事の質を最大化できる

我が家では家事は夫婦で分担してますが、妻も私も得意なわけではありません。

掃除しても結局はホコリや汚れが残っていたり、料理もシンプルになりがちです。

それを1時間数千円の料金でプロのクオリティで掃除や料理をしてもらえるわけです。

 

初めて家事代行サービスを利用したときは

「どうやったの!?!?」

と思うくらい風呂場やシンクがピカピカになって驚きました。

 

わざわざ質が劣る自分がやるよりも、少しコストを掛けてでも高品質な家事をやってもらえるのは大きなメリットですね。

家族の満足度を最大化できる

家事の質が上がると家族が喜びます。

キレイなお風呂やトイレ、おいしい料理はみんな幸せになりますよね。

人って誰が掃除したか、誰が作ったかよりもそのクオリティに対して満足度を感じるわけです(たまには妻や夫の手料理を食べたい時もありますが)。

 

家族の満足度があがると家庭の雰囲気は良くなり、結果的に家族全体の生産性も良くなっていくのでこれも大きなメリットですね。

 

自分の時間単価を最大化にできる

最大のメリットはこれです。

あなたは「自分の時間単価がいくらか」を考えたことはありますか?

家事をしている時間の稼ぎは「ゼロ円」です。

しかし同じ時間だけ仕事をしたらあなたはいくら稼げるでしょうか?

 

これが時間単価の考え方です。

 

自分の月給を勤務日数で割り、さらに1日の勤務時間で割れば時間単価は出てきます。

家事は家事代行サービスにお願いして、その時間を仕事に当てればもっと稼げるわけですね。

もしくは家族と過ごす時間に当てることもできます。

 

僕自身も仕事中に家事代行サービスに来てもらって、夜や土日はなるべく家族との時間に使ったりブログを書いたりしています。

家事に使う時間を稼ぐことや家族のために使えるのは人生のクオリティを実に上げてくれます。

 

以上が家事代行サービスを使う3つのメリットです。

次に僕が使っている家事代行サービスを紹介しますね。

 

おすすめの家事代行サービス

今では沢山の家事代行サービスがありますが僕が使っているのは【CaSy】 です

 

個人的にGoodと感じているCasyの特徴は次の5つがあります。

Casyのいいところ5つ
  • アプリから手軽に登録、申込みができる
  • 24時間365日利用できる
  • 利用料がリーズナブル
  • スタッフの質が高い
  • スタッフごとに口コミが見られるので安心感がある

初回の登録から利用申し込みはスマホアプリから手軽にできました。

申し込んでからスタッフの方のマッチングもすぐに完了して、後は前日までにスタッフとアプリ上のチャットで詳しい連絡ができます。

スタッフの方のプロフィールページには口コミもあって安心感があるのは初めて利用するときには助かりましたね。

 

スタッフの方もテキパキしていて限られた時間内で素晴らしい仕事をしてくれています。

今では同じスタッフの方が来てくれているのでうちの使い勝手も理解してくれて本当にラクチン。

 

それなのにコストは数千円です。

僕が在宅ワークしている間に家中をピカピカにしてもらえるのでコスパ良すぎだと個人的には思います。

まだ家事代行サービスを使ったことが無いという方はぜひ【CaSy】を試してみてください。

 

まとめ

今回は家事代行サービスを使うメリットとおすすめの家事代行サービスを紹介しました!

自分の時間は有限です。

その時間を何に使うかで人生の質は変わります。

時間単価を意識すれば家事代行サービスは有効な選択肢になるので試してみてください!

 

家事代行サービスの特徴

・掃除や洗濯などを有料で代行してもらえる

・ネットやアプリで家事代行する人とマッチングする

・在宅している必要はなく不在でも対応してもらえる

家事代行サービス3つのメリット
  • 家事の質を最大化できる
  • 家族の満足度を最大化できる
  • 自分の時間単価を最大化にできる

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

関連記事です

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com