資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【光る原石】IPOしてほしい日本のベンチャー企業5選【ユニコーン】

f:id:gracias_muchas:20210722155223p:plain


こんにちは、ゆうすけ(@learntoushi)です。

今回はTwitterでも呟いた、僕が注目している日本の未上場ベンチャー5社を紹介します。

未上場なので投資することは出来ませんがベンチャーは見ているだけでワクワクするのでやめられません!

今後IPOする可能性もあるので投資家としては知っておきたい会社ですよ!

こんな人向けの記事
  • 未上場のベンチャー企業について知りたい
  • IPOに今後チャレンジしたい
  • どんな分野にベンチャー企業が進出しているのか知りたい

※各社の評価などは全て個人的見解なのでご了承ください

未上場ベンチャーに注目する理由

未上場ベンチャーに注目する理由はたった一つです。

おもしろいからです(笑)

これだけだと寂しいので、投資家目線で言えば

IPO時に申し込むかどうか即決できる

からですね。

日本から世界を変えるベンチャーが生まれることを投資家としても日本人としても楽しみにしています。

f:id:gracias_muchas:20210722155552p:plain

IPOしてほしい日本のベンチャー5選

それでは僕がIPOして世界を変えてほしいと思っているベンチャー5社を紹介します。

1️⃣ SmartHR

SmartHR(スマートHR)|シェアNo.1のクラウド人事労務ソフト

f:id:gracias_muchas:20210722152704p:plain

 

今流行りのデジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄の中でも企業の人事労務にフォーカスしたソフトウェアを提供しています。

会社の労務手続きは、沢山の法律や慣例に縛られて紙文化がそこらじゅうに残っています。

これをほぼ全てWeb上で完結できるようにしようというのがこのSmartHRです。

ネット経由でアクセスして使えるクラウドなのでリモートワークでも問題ありません。

これまでは紙でやりとりしていた入退社時書類や社会保険書類なども全てWeb上で完結できるので、書いたりハンコ押したりが無くなり従業員にとってもメリットが大きいです。

日本の企業におけるムダを激減させるSmartHRに超期待です。

2️⃣ プリファードネットワークス

株式会社Preferred Networks

f:id:gracias_muchas:20210722152744p:plain


東大発ベンチャーとして有名なAI開発企業です。

AIをベースに何をやっているのか詳しく調べると、本当に色々やっています。

・製造業向けロボットシステム

・自動運転やコネクテッドカー

・バイオ領域

プリファードは日経新聞によるユニコーン候補でも常に企業価値トップのベンチャーですね。

f:id:gracias_muchas:20210722153127p:plain

出典:日本経済新聞「企業価値ランキング 上位の顔ぶれ

3️⃣ Mujin

株式会社Mujin

f:id:gracias_muchas:20210722153310p:plain

AIを活用して物流現場を変えるサービスを提供しているBtoBの企業です。

物流現場は人の手や目による作業が多く残っていますが、近年はロボット導入が進んでいます。

このロボットにAIを搭載することによって自ら学習できるようになり、さらに効率的な物流を実現するというのがmujin

の特徴です。

Amazonや楽天などを筆頭にECの拡大はまだまだ続くので物流の効率化は世界的な課題になっています。

ぜひこの分野で日本のベンチャーが輝いてほしいですね!

 

4️⃣ ビットフライヤー

bitFlyer(ビットフライヤー)- 暗号資産(仮想通貨)の購入/販売所/取引所

ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)の取引所運営で有名な会社ですね。

実は取引所だけでなく「ブロックチェーン」という技術を用いたサービス「Miyabi」を提供しています。

f:id:gracias_muchas:20210722153548p:plain

出典:BitFlyer公式サイト

ブロックチェーンはインターネット以来の発明といわれるほどネットの世界を変える可能性がある技術です。

既に大手不動産や保険会社などかブロックチェーンの導入を発表しています。

また、政府も国の仕組みにブロックチェーンの導入を検討してますから、今後広がっていくのは間違いないでしょう。

日本でこのブロックチェーンプラットフォームを提供している企業は数社しかなく、bitFlyerはその中の筆頭なので超期待しています。

5️⃣ キャディ

板金・切削・金属加工・製罐のキャディ株式会社

 

f:id:gracias_muchas:20210722154015p:plain

出典:キャディ公式サイト

町工場の技術と、その技術を必要としている人のマッチングサービスを提供しています。

「優れた技術はあるけど取引先が開拓できていない」事業者と、「優れた技術をオトクな価格で使いたい」事業者をマッチングするBtoBサービスですね。

このキャディのサービスは、テクノロジーを使って納期を短くしたり設計図を簡単に作れるようにしたりとイノベーションに溢れています。

 

若き創業者の会社を立ち上げたエピソードも胸熱…

100年続く“構造的暴力”を変革。マッキンゼー出身者が立ち上げたキャディは、「マッチングシステム」で180兆円市場に挑む | FastGrow

日本の中小企業や町工場のチカラをテクノロジーで復活させるキャディは注目です。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか!?

みなさんも知っている会社、知らない会社があったのではないでしょうか。

僕はこの5社がIPOを発表したら必ず申し込もうと今から楽しみにしています。

 

ちなみにIPOに応募するなら SBI証券 マネックス証券で口座開設しておくことをおすすめします。

今回紹介した5社がIPOするかは今のところ不明ですが、 SBI証券 マネックス証券はIPO取扱い数がネット証券2強です😎

一緒に読みたい

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ