資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【モノは買わない】 レンタルサービスを使うメリット3選 【家電も家具も】

f:id:gracias_muchas:20210805064340p:plain

こんにちは、ゆうすけ(@learntoushi)です。

今回はモノは買わずにレンタルしたほうがいい理由を紹介します!

なんか資産運用と関係なくない?
 

いえいえ、家計支出を見直して投資のタネ銭を作ることも立派な資産運用の一つです。

今回はこんな人向けに有益な内容となっているのでぜひお読みください!

こんな人向けの記事
  • 家計のムダづかいを減らしたい
  • 買ったけど使っていない家具家電が沢山ある
  • 家具家電は「最新モデル」を使いたい

今は「所有しない」時代

モノを買うことには5つのデメリットがあります。

買うことのデメリット

①購入するコストが掛かる

②所有するだけでコストが掛かる

③メンテナンスの手間が掛かる

④使わない時の保管スペースが必要になる

⑤買った時点が最新でどんどん古くなる

所有することで物欲が満たされる、生活必需品で買う以外に選択肢がない、など様々な事情はあると思うので買うことを否定はしません

家計やコストの面で買うよりもレンタルする方が結果的にメリットが大きいモノもあるというお話です。

f:id:gracias_muchas:20210805063631j:plain

買う前にレンタルできないか調べてみる

何をレンタルしているか?

さっそく僕がよくレンタルしているモノを紹介しますね。

・加湿器

・空気清浄機

・高圧洗浄機(ケルヒャー)

・キャンプ用品

・スーツケース

・ビデオカメラ

・車(レンタカー)

 これらを見てみるとレンタルに向いているものの特徴は・・・

①購入価格が高い

②使用頻度が低い(もしくは特定の季節だけ使う)

③保管コストが高い(サイズが大きい)

だいたいこの3つのどれかが当てはまりますね。

レンタルするメリット3選

モノを借りるメリットは次の3つになります。

レンタルするメリット

・全体的なコストが安くなる

・メンテナンスが不要

・いつでも最新

 一つずつ詳しく解説しますね!

全体的なコストが安くなる

まず購入時のコスト。

モノと期間にも依りますが、レンタル料は購入価格の10~30%程度で済むことが多いです。

購入価格とレンタル価格の比較(オプション料金など除く)

  購入価格 レンタル価格

空気清浄機

(SHARP KC-L50)

約18000円

約6000円

(30日間)

高圧洗浄機

(ケルヒャーK3サイレント)

約24000円

約5000円

(4日間)

ビデオカメラ

(SONY FDR-AX60)

約13万円

約10000円

(3日間)

(スズキ ソリオ)

約200万円

約12000円

(48時間)

さらにレンタルでは使わなくなったら業者に返却するので保管コストが掛かりません。

スーツケースやキャンプ用品なんかは使用頻度が低いわりに大きな保管スペースが必要です。

こういった保管スペースを確保するのも「コスト」と考えるといいでしょう。

車は駐車場代として実際にお金かかりますしね。

関連記事

メンテナンスが不要

これもいわばコストの一つですが、モノを所有するとメンテナンスが必要になります。

僕がよくレンタルする「加湿器」や「空気清浄機」はフィルター掃除や交換がありますし、車も車検やオイル交換が必須ですね。

レンタルならこれらのメンテナンスも業者におまかせです。

例えば空気清浄機はフィルター交換が3か月毎とかだったりします。

花粉の時期って2~4月くらいなのでちょうど交換時期に返却すればOKなんですよね。

これが所有していたら毎年フィルターを買って、交換して、を自分でやらなければなりません。

ほぼノーメンテで使えるのは本当にラクチンですよ。

いつでも最新

特に家電は最新機種をいつもレンタルできるので良いですね。

僕はビデオカメラや空気清浄機は毎回新しい機種を使うようにしています。

せっかくなら思い出をキレイな映像で残したいし、花粉症が本当にツラいので強力に清浄してほしいですしね。

最新モデルを選ばなければレンタル料金が安くなることもあるので、安く収めたい場合は旧モデルを選べばOKです。

f:id:gracias_muchas:20210805063927j:plain

メンテナンスはけっこう手間がかかる

おすすめレンタルサービス3選

DMMいろいろレンタル

取り扱い商品数業界Nо.1☆DMM.comいろいろレンタル!

僕がイチバン使ってるレンタルサービスがこのDMMいろいろレンタルです。

家電からキャンプ用品、旅行用品などレンタルしたいモノはほぼ揃っています。

CLAS

必要なときに必要なだけ借りることができる 家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」

少しおしゃれ家電や家具をレンタルしたい場合はCLASの方が品揃えが豊富です。

さらに冷蔵庫や洗濯機など必需品もサブスク利用できるのも特徴ですね。

買うと2~30万円するドラム式洗濯機が月1~2万円で使えたりするので、時短家電を探している方はレンタルもいいかもしれませんね。

タイムズカーレンタル

「タイムズカーレンタル」予約完了から出発まで最短30分!

最強の家計節約は「車を持たない」ことです!(キッパリ

今ではカーシェアも普及してきましたし、少し長期で車を使いたい時はこのタイムズカーレンタルがおすすめです。

関連記事

対象の場所は限られますが、予約すると指定したタイムズ駐車場まで車を持ってきてくれます。

あとはいつものカーシェア会員証をタッチすれば使えるという超便利なサービスです。

わざわざレンタカー事務所に行って手続きをして…という煩わしさがありません。

返却時も同じ駐車場に置いておけばいいだけです。

タイムズカーシェアを使っていなくても使えるサービスになっているので気になる方はぜひ上のリンクをクリックしてみてください。

まとめ

今回はモノは買わずにレンタルするメリットについて書きました!

レンタルするメリット

・全体的なコストが安くなる

・メンテナンスが不要

・いつでも最新

レンタルを活用することで身の回りがスッキリして、さらにお金のムダも無くして行けます。

自分の周りに「実は買わずにレンタルでいいかも」というモノがあるかもしれないので本記事を参考にして見直して頂けたら嬉しいです!

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ