資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【メリットのみ】仮想通貨投資の魅力だけを3つ語る【デメリットは割愛】

f:id:gracias_muchas:20211004092352p:plain


こんにちは、ゆうすけです。

 

仮想通貨投資、みなさんやっていますか?

最近は少しバブルになっていましたが、仮想通貨投資をしている人は

株式や投資信託に比べたらまだまだ少ないと思っています。

 

そこで今回は2017年から仮想通貨を買っている僕が

仮想通貨投資の3つの魅力をデメリットそっちのけで語ります!

 

こんな人向けの記事

・仮想通貨投資をしたいけど一歩踏み出せない

・デメリットはよく見かけるのでメリットを知りたい

・仮想通貨の値上がり以外のメリットを知りたい

※本記事は投資成績やリターンを保証するものではありません

※投資は自己責任でお願いします

 

短期で大きな利益が出る可能性がある

多くの仮想通貨投資家が魅力を感じているのが、この値上がり益の大きさでしょう。

2017-8年頃の仮想通貨バブル期には「億り人」という言葉が流行ったくらい、数日で仮想通貨の評価益が何十倍にもなることがありました。

 

この値動きの大きさ(ボラティリティ)は今も相変わらずです。

 

ビットコインやイーサリアムなど主要コインでも、1日で10%前後も上下することはよくありますし、たまに20%近く動くこともあります。

これがアルトコインといわれる時価総額の小さなコインだと50%動くなんてこともあります。

これだけの大きな値動きは株式やFXではまず有り得ません。

リスクは大きいですが、その分のリターンも大きいのです。

 

ただしインフルエンサーの発言で激しく値が動くなど不安定さは際立っているので

「ハイリスク・ハイリターン・ハイボラティリティ」

を覚悟して投資をしましょう。

 

この覚悟をして、購入するコインさえ間違えなければ

仮想通貨投資の大きな値動きは投資家にとってとても魅力的です。

コインの買い方についてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

ポートフォリオを分散できる

最近の仮想通貨は株式とは反対の値動きをすることが多くなっています。

つまり株が下がると仮想通貨が上がるという動きをしているんです。

 

投資の鉄則として

「卵は一つのカゴに盛るな」

という格言があります。

 

これはポートフォリオを分散させろってことなんですが、

分散で大事なのは「値動きが異なる資産を保有する」ことです。

 

株式というカゴの中だけでも値動きの激しいハイテク株、景気に敏感な金融株や不動産株、景気動向に強い生活必需品株などに分散させると全体のバランスが保たれます。

これをさらに広げるには株式が全面的に下がったときに上がってくれる資産を持つとさらにバランスが取れますね。

その資産がいま仮想通貨になりつつあります。

 

こちらはダウ平均株価、日経平均株価とビットコイン価格の相関チャートです。

f:id:gracias_muchas:20211004064753p:plain

ビットコインの値動きが激しすぎて見ずらいですが笑
最近は株価が下がるとビットコインは上がる現象がよくよく見られます。

またその逆もしかりですね。

 

この通り、資産全体のバランスを取るために仮想通貨をポートフォリオに入れることは一つの方法です。

 

最新のテクノロジーに触れられる

三つ目のメリットは「ブロックチェーン」という最新テクノロジーに触れられることです。

 

とはいってもブロックチェーン自体はさほど新しい技術ではありません。

ただし最近はこのブロックチェーンを活用した新たなサービスやテクノロジーが多数出てきています。

 

たとえば近ごろSNSで話題のNFTもブロックチェーンを活用したサービスの一つです。

NFTは先日一部の民放テレビ番組でも取り上げられていましたね。

NFTは「Non Fungible Token」の略で直訳すれば「非代替性トークン」となります。

簡単に言うと、替えの効かない目印、といったところでしょうか。

 

ブロックチェーンは過去の取引履歴が全て記録されて、改ざんがほぼ不可能な仕組みになっています。

それをアート作品に組み込むことで今まで保有してきた記録が全て残されて、ニセモノやコピーの流通を防ぐことができます。

それにより本物の価値がいっそう上がるということですね。

 

こういったブロックチェーンのメリットを最大限に受けられるのは仮想通貨ならではですね。

ちなみにNFTの売買で使われるのは主にイーサリアム(ETH)です。

ETHは既にビットコインに次ぐ世界第二位の時価総額があり、

イーサリアムの流通量は今後も増加していくでしょう。

 

イーサリアムの魅力はこちらの記事でも書いています。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか!?

今回は淡々と仮想通貨投資の魅力を3つ紹介させてもらいました!

 

仮想通貨投資3つの魅力
  1. 短期で大きな利益が出る可能性がある
  2. ポートフォリオを分散できる
  3. 最新のテクノロジーに触れられる

もちろん仮想通貨投資にはデメリットもあります。

それらを総合的に調べてから投資をするかどうか自身で判断ください。

 

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

関連記事

shisan-invest.com