資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【聴いて学ぶ】投資家が聴くべきVoicyチャンネル8選【音声ラジオ】

f:id:gracias_muchas:20211226155435p:plain

 

こんにちは、ゆうすけです。

 

皆さんVoicyを知っていますか?

voicy.jp

株式会社Voicyが運営しているPodCastのようにオンデマンド型で聴ける音声ラジオプラットフォームです。

 

私は2018年頃からの古株リスナー(?)で

毎朝のトレーニング中にVoicyを聴くことを日課にしています!

 

勉強はしたいけど落ち着いて本を読む時間やYouTubeを見る時間も取れない子育て中の現役世代にとって

オーディオブックのAudibleと並んでVoicyは手放せない学習アイテムですね。

今回はそんなVoicyフリークの私が、Voicyでほぼ毎日聞いているオススメのチャンネルを紹介します!

 

こんな人向けの記事
  • 勉強したいけど忙しくて読書をする時間がない
  • 移動時間やスキマ時間を効率的に学習に使いたい
  • 色々なジャンルのインフルエンサーや専門家から学びたい

 

 

Voicyをおすすめする理由

まずは私がVoicyを聴いている理由を3つ紹介します!

Voicyをおすすめする理由3選

①基本は無料で聴ける

②本を読むよりも手軽にインプット出来る

③色々なジャンルのパーソナリティがいる

一つずつ詳しく解説します!

①基本は無料で聴ける

Voicyは各パーソナリティが配信しているチャンネルをオンデマンド形式で選んで再生できます。

f:id:gracias_muchas:20211226134802p:plain

参照元:Voicy公式サイトより

PodCastとほぼ同じ感覚ですね。

その配信は大体が無料で聴くことができます

一部は「プレミアムリスナー」という有料会員制の配信回があったりしますが、

有料会員になりたくなければならないでOKです。

 

ただし最近のVoicyではメチャ勉強になる「有料級」の無料配信が有料化される傾向にあります。

この傾向はリスナーとしては少し寂しいですが、発信しているパーソナリティの立場で考えればマネタイズすることはビジネス面でも有益なので仕方ないとも言えます。

 

②「ながら聴き」で手軽にインプット出来る

音声ラジオなどを耳で聴くことは歩きながらや家事をしながらでも出来るのが最大のメリットです。

本を読んだり電子書籍を読むためには、その場に止まって集中しなければできません。

しかし音声なら「ながら聴き」ができるんです!

私は朝のトレーニング時間や通勤時間、家事をする時間などを有効に使ってVoicyをながら聴きしています。

f:id:gracias_muchas:20211226135912j:plain

「ながら聴き」は効率的なインプット

③色々なジャンルのパーソナリティがいる

Voicyのパーソナリティは本当にバラエティーに富んでいます。

芸能人のキンコン西野さんインパルス堤下さん、

脳学者の茂木健一郎さんやジャーナリストの佐々木俊尚さん、

副業系や投資系のインフルエンサーから

日経新聞や毎日新聞などの公式ニュースチャンネル

など、色々なジャンルの配信を選ぶことが出来ます。

f:id:gracias_muchas:20211226140050p:plain

参照元:Voicy公式サイト

自分の興味があるジャンルを選んで聞くことも出来るし

自分が今まで知らなかった新しいジャンルの知識をその第一線にいる人から学ぶことも出来ます。

学習意欲が高い人ほどVoicyは使ったほうがいいアプリですね。

 

投資家がVoicyで聴くべきチャンネル8選

よし!Voicyを聴こう!

と思ってもVoicyには今や200以上のチャンネルがあります。

 

「チャンネルが多すぎてどれを選べば良いか分からない…」

となる人も多いでしょう。

 

そこで私と同じように投資に取り組んでいる人向けに

実際に僕が聴いているチャンネルを8つ紹介します!

 

株価経済関連

①DJ Nobbyさん

DJ Nobby「きのうの経済を毎朝5分で!」/ Voicy - 音声プラットフォーム

NobbyさんはVoicy初期から発信をされているベテランパーソナリティです。

このチャンネルでは毎朝8時頃に前日の日本株式市場と直前に閉まった米国株式市場の動向を聴くことが出来ます。

株式投資をやられている方は市場ニュースを日々聴けるこのチャンネルはマストで登録した方が良いです!

Nobbyさんは元々ラジオDJを副業でやられていて、つい最近会社を辞めて独立されました。

その経緯などもVoicyで配信していましたね。

 

②ながら日経

日本経済新聞社「ながら日経」/ Voicy - 音声プラットフォーム

日経新聞社が配信している公式チャンネルです。

当日の朝刊をトピック別にかいつまんで聞くことが出来ます。

朝刊を読む前に一通り聴いておくと朝刊を読むときに内容がスンナリ入ってくるのでオススメです。

ちなみに株式投資するなら日経購読はマストですが、電子版は月4000円と高めです。

それが楽天証券で口座開設すると実質無料で日経新聞の記事が読めるようになります!

詳しくはこちらの記事に書いているのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

shisan-invest.com

 

企業分析

③企業分析ハック

企業分析ハック「#10分ビジネススクール」/ Voicy - 音声プラットフォーム

Twitterでもフォロワー10万人を超える企業分析ハックさんのVoicyチャンネルです。

米国企業と日本企業をメインに業績や業界動向を独自の視点で分析してくれます。

たまに個人的な趣味で「サブウェイがなぜ日本に少ないのか」といったニッチなテーマで配信することもあって面白いです(笑)

投資先を決める時に勉強になる情報が豊富なのでオススメです。

 

④10分で決算が分かるラジオ

妄想する決算「10分で決算が分かるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

妄想する決算さんの「10分決算」は1週間のシリーズもので業界別に代表的な会社の決算分析を配信してくれるチャンネルです。

美容業界、会計ソフト業界、テレビ局業界などニッチなくくりで決算書の分析を聴けるのでとても勉強になります。

普段なかなか決算書を落ち着いて読むことが少ない人も、この配信を聴くと決算書の読み方にも詳しくなれる配信になってます!

 

お金・仕事関連

⑤大河内薫さん

大河内薫@税理士「大河内薫マネリテ戦略室ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

「お金の教育を義務教育にすること」を人生の目標にされている税理士・大河内薫さんのチャンネルです。

小中学校にお金の出張授業をしに行ったり、有名な「お金のお守り本」を出版して世の中のマネーリテラシー向上に努めていらっしゃいます。

税理士さんらしく専門的見地からお金のことを話してくれたり、

たまに毒々しく政治行政をぶった切ったりと毎回ためになる話ばかりです。

マネーリテラシーは日本人が苦手にしている分野なので

これから投資を始めようという方はまずこのチャンネルで学ぶのがおすすめです。

 

⑥イケハヤさん

イケハヤ「#イケハヤラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

賛否両論がうずまくイケハヤさんです(笑)

僕はイケハヤさんの配信は好きなのでここでもおすすめします。

特に独立やサラリーマンdisに賛同するわけではなく、お金に対する価値観や仕事観に同意する部分が多いからですね。

また仮想通貨やNFT、最近ではメタバースからWeb.3といった最新テクノロジーに関する知見はかなり深いので勉強のために必死でついていきながら聴いています。

 

歯に衣着せぬ物言いは好き嫌いが分かれると思うので合わなかったらチャンネルフォローを外すのをおすすめします(笑)

 

不動産関連

⑦ウラケンさん

ウラケン不動産「ウラケンの聞くだけでお金持ち」/ Voicy - 音声プラットフォーム

YouTuberとしても13万人の登録者を持つ不動産投資界隈のレジェンドですね。

私はYouTubeチャンネルをガッツリ見て不動産投資の勉強をさせてもらっていますが、

Voicyチャンネルもほぼ毎日聞いています。

ちなみに僕がヤバい不動産に手を出しそうになった時に救ってくれたのがウラケンさんでした。

関連記事

shisan-invest.com

海外移住やクルマに関するユルい感じの発信もあれば、不動産投資のキモとなる配信もあるので耳が離せません。

不動産投資をこれから始める方は絶対に聴いたほうがいいチャンネルです。

⑧ライオン大家さん

らいおん大家「空き家攻略を楽しんでいるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

リフォーム業×不動産投資家×SNS発信という3足のわらじを見事にはきこなしている築古不動産投資家のらいおん大家さんのチャンネルです。

「#0円空き家」というプロジェクトを進めていて融資付の状況やリフォーム状況を発信してくれています。

他にも本業のリフォームに関する情報発信や、知人の不動産屋さんとのコラボ発信など多岐に渡るスタイルで楽しませてくれます。

築古戸建て投資をこれから考えていてリフォームや物件検索についての勉強をしたい人には参考になるチャンネルです!

f:id:gracias_muchas:20211226152001j:plain

流行りの築古戸建ての勉強もVoicyで

まとめ

いかがでしょうか!

今回は音声配信プラットフォーム「Voicy」を聞くべき理由と、

おすすめチャンネル8選を紹介しました!

Voicyをおすすめする理由3選

①基本は無料で聴ける

②本を読むよりも手軽にインプット出来る

③色々なジャンルのパーソナリティがいる

投資家がVoicyで聴くべきチャンネル8選

①DJ Nobbyさん

②ながら日経

③企業分析ハック

④10分で決算が分かるラジオ

⑤大河内薫さん

⑥イケハヤさん

⑦ウラケンさん

⑧ライオン大家さん

ちなみに私が2021年に聴いたVoicyパーソナリティトップ3はこちらでした。

 

Voicyはこれからもユーザーが拡大していくプラットフォームです。

チャンネルもどんどん増えていくので今からこれらのチャンネルは登録しておくといいでしょう。

 

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

※関連記事です

 

耳で学ぶならオーディオブックもおすすめです

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

不動産投資の勉強法を探しているならこちら

shisan-invest.com

 

マネーリテラシーを鍛えると保険や住宅が気になります

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

投資家ならIPOやユニコーンも気になるところ

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com