資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【初心者必見】不動産投資で騙されないための情報源3選【本・Youtube・Voicy】



こんにちは、ゆうすけです。

 

昨日にこんな記事を見かけました。

www.rakumachi.jp

 

「不動産投資コンサルにお金を払ったのにまともなサポートを受けられない!」

と受講生が訴訟を検討しているというニュースですが、

私はこの受講生側に問題があると思っています。

 

自分で勉強して汗をかいて失敗もして経験を重ねることから逃げて、

人頼みでやろうとしたけど「思ってたんと違う!」と騒いでいる子どもみたいだなというのが正直なところです😅

 

一方でコンサルもダマしているわけではないとは思いますが、

お金を取る以上は訴訟にならないよう提供サービス内容と免責事項ははっきりさせたほうがいいですね。

 

しかし不動産投資界隈にはこういったコンサル業者がワンサカいるのが実情です。

だから投資家自身が自分の身を守る必要があるキビシイ世界なのです。

 

そこで今回は、毎週末に地元の不動産業者を10件回って物件探しを続けている不動産投資家の卵である私が、

不動産投資でダマされないためにインプットし続けている情報源を紹介します!

 

こんな人向けの記事
  • これから不動産投資を勉強したい
  • どこから不動産投資の情報を得ればいいか分からない
  • 不動産業者にダマされたことがあって勉強し直したい

不動産投資を学ぶならこの3つ

今では情報は色々なところに溢れていますね。

インターネットがあればどんな情報もいつでもどこでも検索ができます。

 

だからこそ「どこから情報を得るか」の取捨選択が超重要になります。

そこで私が3年近くかけて不動産投資の勉強をしてきた中で

ゆうすけ
これはよかった!
 

と思っている情報源を紹介します。

 

不動産投資の勉強をするならこの3つ
  • Youtube
  • Voicy(音声ラジオ)

ちなみに「無料セミナー」は行かない方がいいです。

大体は販売業者が絡んでいて「相談会」という名のクソ物件の即売会に誘導されます。

セミナーで高揚した参加者に「未公開物件をあなただけに!」という謳い文句で売り付けられるので、よほど強い意志を持っていないと騙されます。

 

こういったセミナーに行く前に、次に紹介する教材で自分で勉強して理論武装しておくことをおすすめします。

 

不動産投資おすすめ書籍

正直不動産

最近はNHKドラマでも話題になっている「正直不動産」の原作マンガですね。

不動産業界の闇といえるような悪しき慣習やルール、法律についてフルオープンにしてくれている超秀逸なマンガです。

毎回ウソ八百の不動産屋に騙される人達が出てきて、それをとある理由からウソが付けなくなった営業マンが助けるといったストーリーになっています。

マンガなのでスーッと読めますが内容は超良質なので不動産投資をするなら必読書ですね。

 

 

まずはアパート一棟、買いなさい!

不動産投資家の間では「バイブル」と言われる超基本書です。

著名な投資家である 「もふもふ不動産」さんもこの本をきっかけに不動産投資を始めたとおっしゃっていました。

自己資金の重要性や物件探しの基礎まで細かく書いてあります。

時代背景に合わせて内容をバージョンアップしてくれているので、最新版を購入するようにしましょう。

 

不動産投資 最強の教科書

不動産ポータルサイト「楽待」のコラムニストでもある鈴木宏史さんの投資指南本です。

不動産投資に関わる手順やノウハウを一通り学べて、Q&A形式で初心者にも読みやすい構成になっています。

ご本人の失敗や投資家仲間の経験も反映して「失敗しないための」ノウハウが詰まっているので変なコンサルにお金を払うよりはまずこの本を読むことをおすすめします。

 

不動産投資おすすめYoutube

次に紹介するのはYoutubeです。

Youtubeのいいところは何よりも無料で見られることですね。

ちなみに私は課金してYoutube Premiumにしています。

広告が入らないので気が散らないし、バックグラウンド再生ができるのでながら聴きもしやすいのでオススメです。

 

ウラケン不動産


www.youtube.com

言わずと知れた不動産投資家のカリスマである浦田健さんのチャンネルです。

超有料級の不動産投資情報が無料で学べる絶対必見の動画が山ほどあるので、このチャンネルの動画を一通り見れば業者にダマされることはまず無いでしょう。

 

もふもふ不動産


www.youtube.com

中部地方を中心に不動産投資をしている著名投資家の「もふもふ不動産」さんのチャンネルです。

緩い雰囲気の動画ですが、内容は経験に裏付けされている充実したものが多いです。

たまに経済ニュースを取り上げたりと脱線(笑)することもありますが、不動産投資ネタをピックアップして視聴すれば効率的に勉強できます。

 

リベラルアーツ大学


www.youtube.com

マネー系YouTuberとしては言わずと知れた「両学長」のチャンネルです。

いまや登録者200万人を超えているモンスターチャンネルになりましたね。

株式投資やマネリテ系の動画が多いんですが、不動産投資についてもしっかり情報発信してくれています。

初心者向けにかなり分かりやすくなっているので、教材に悩んだらまずはこのチャンネルから見ると良いでしょう。

 

不動産投資おすすめVoicy

3つ目のオススメが音声ラジオ配信プラットフォーム「Voicy」です。

最近一気にメジャーになった音声ラジオ配信の先駆け的な存在ですね。

私も2017年から使っています。

 

ウラケンの聞くだけでお金持ちになるラジオ

voicy.jp

YouTubeでも紹介したウラケンさんのVoicyチャンネルです。

Youtubeより緩い感じの放送が多いですが、不動産投資に関する情報も発信してくれます。

内容はYoutubeで学べるものも多いですが、ながら聴きも出来るのでこちらでインプットするのもおすすめです。

 

らいおん大家の負動産クエスト

voicy.jp

不動産サイト「健美家」でコラムニストもやっている「らいおん大家」さんのチャンネルです。

三重県で空き家再生に取り組んでいて、本業ではリフォーム会社の現場監督をしているという2足のわらじを履かれています。

古家再生に関する知識が豊富で、実際に空き家再生をする過程を発信するなどとても実践的な知識を学べる貴重なチャンネルです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

本日は不動産投資でダマされないための3つの情報源を紹介しました!

3つの情報源
  • Youtube
  • Voicy

変なコンサルに金を払ったり、業者のセミナーに参加する前にここで紹介した情報源を使って自分の知識をちゃんと付けましょう!

 

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

※関連記事です

 

不動産営業マンの騙しテクを紹介しています

shisan-invest.com

 

こんな投資方法を勧められたら逃げましょう

shisan-invest.com

 

私も昔ダマされかけました

shisan-invest.com

 

ダマされかけた経験その2です

shisan-invest.com

 

マイホーム探しは不動産投資と共通点が多いです

shisan-invest.com