資産運用リーマンブログ

資産運用が大好きな現役サラリーマンによる投資実践ブログ

【自己投資】年末年始のスキルアップおすすめ3選【IT・英語・会計】

f:id:gracias_muchas:20211218115431p:plain


こんにちは、ゆうすけです。

 

投資をするためには資本つまり元手になるお金が要りますね。

 

そのために必要なのが「稼ぐ力」です。

稼ぐ力がアップすると投資できる金額がアップします。

投資金額がアップすると資産形成のスピードが劇的に上がります

 

今回はこの稼ぐ力をアップさせるための「自己投資」のために、

おすすめのスキルと学習法を紹介します!

 

こんな人向けの記事

・自分の収入をアップさせたい

・どんなスキルを身につけるべきか知りたい

・スキルを身につける具体的な方法を知りたい

 

●なぜ自己投資が必要なのか?

投資で資産を増やすためには「稼ぐ力」がとても大事になってきます。

 

例えば、月収が20万円と100万円では毎月投資に回せる金額が全然違います。

貯蓄率が同じ10%なら、

20万円×10%=2万円

100万円×10%=10万円

つまり、投資金額が5倍なので投資の資産増加ペースが5倍になります。

f:id:gracias_muchas:20211218103055p:plain

月2万円と月5万円の10年間積立の差
出典:楽天証券 積立かんたんシミュレーション



よし!月収上げるぞ!
 

 

と思ったら上げる方法を知りたくなりますね。

月収を上げる3つの方法

①今の仕事で収入を上げる

②転職をして収入を上げる

③副業をして複数の収入を作る

ちなみに私は②と③で収入アップさせてきました。

そんな私の実体験から、稼ぐ力アップにおすすめなスキルを次に紹介します!

 

●稼ぐ力アップにおすすめのスキルと学習ツール3選

稼ぐ力をアップさせるために身につけるべき3つのスキルはこちらです!

稼ぐ力をアップさせるスキル3選

1. ITスキル

2. 英語力

3. 簿記会計スキル

一つずつ詳しく解説します!

ITスキル

ITスキルとは、主にプログラミングやシステム関連の知識やスキルのことを指します。

特に稼ぐ力を身につけるならプログラミングスキルは身につけておいて損はないでしょう。

JavaやRuby、HTMLなどのプログラミング言語を使って

アプリやウェブサイトを作成できると転職や昇給も狙えますし

副業でも稼げる範囲が広がります。

 

WordPressというウェブサイト作成のスキルを身につけるのもアリです。

WordPressは企業の公式サイトなどでも使用されていて、個人ブログでも利用することができます。

まずは個人ブログを開設してWordpressで自分のメディアを作る

そのスキルを生かして自分の会社の公式サイト構築の仕事を受ける

というようなキャリアアップも可能になりますね。

 

このITスキルを未経験から身につけるならまずはUdemyを使うのがおすすめです。

 

 

Udemy は様々なWeb教材を購入できるプラットフォームサービスです。

自宅で動画を視聴できて、料金もプログラミングスクールのように高額ではないので始めるハードルが低くなりますね。

口コミも見られるので評判のいい教材を選ぶ参考にできます。

私もUdemy でVBAマクロの教材を購入して今も勉強しています。

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy をすぐに始める

 

英語力

英語力はキャリアアップに最も汎用的に使えるスキルでしょう。

日本でも楽天のように社内標準語を英語にする会社が出てきていますし、ダイバーシティの観点で外国人と仕事をする機会はどんどん増えています。

副業で言えば翻訳や通訳などの案件がランサーズやクラウドワークスには沢山あります。

 

日本では英語力のある人材はまだまだ重宝されます。

そこでスキマ時間でも英語力を身につけると必ずキャリアアップにつながるでしょう。

 

英語力を身につけるならDMM英会話がおすすめです。

Web上でさまざまな国のイングリッシュスピーカーと数十分間の英会話から始めることができます。

気軽なカジュアル英会話からガッツリビジネス英会話までコースを選べて、講師も選ぶことができるので自由度が結構高いです。

 

月額料金もライ●ップのように高額ではないので僕も3年前から使っています。

やはり英語を身につけるために必要なのは英語を話すことです。

無料期間もあるので年末年始の時間を使ってDMM英会話を一度試してみてはいかがでしょうか。

DMM英会話をすぐに始める

 

簿記会計スキル

最後のおすすめするのは「簿記・会計」のスキルです。

簿記会計とは、企業(法人)のお金の流れと資産状況を帳簿につけることです。

 

簿記会計のスキルを持っていると会社の経理職や経営企画職になることができますし、どの会社でも必須の職種なので転職市場でも引っ張りだこです。

 

経理職のキャリアを長く続けた経験があれば経理コンサルタントとして副業をすることもできます。

企業は経理業務の効率化、デジタルトランスフォーメーション(DX)を課題にしているところも多いので、ITスキルとの組み合わせも「稼ぐ力」アップには最適です。

 

簿記会計スキルを身につけるには日商簿記検定を受けるために勉強をするのが一般的な方法ですね。

勉強方法は参考書や資格スクールに通う人が多いですが私のオススメはYoutubeです。

 

Youtubeには簿記検定の勉強動画がたくさんアップされていて、本を買う必要がほぼないクオリティです。

 

特におすすめは「簿記系Youtuber ふくしままさゆき」さんの動画ですね。


www.youtube.com

 

2級と3級の試験範囲をほぼ網羅しているので、この動画+問題集で合格できるレベルです。(参考書いらず)

 

簿記検定はネット試験が解禁されたのでいつでも受けられるようになりました。

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験について | 商工会議所の検定試験

 

自分で受験日を決めて、勉強スケジュールを立てて合格を目指してみてはいかがでしょうか。

ふくしままさゆきさんはKindle本も出しているので書籍が好きな方はこちらもおすすめです。

 

まとめ

今回は自己投資におすすめなスキルと勉強法を紹介しました!

投資で資産を増やすには投資額を増やす「稼ぐ力」をアップさせるのが大きな近道です。

そして稼ぐ力の源は「自分」です。

ちょうど休みが多い年末年始なので、その時間をぜひ自分に投資しましょう。

月収を上げる3つの方法

①今の仕事で収入を上げる

②転職をして収入を上げる

③副業をして複数の収入を作る

稼ぐ力をアップさせるスキル3選

1. ITスキル

2. 英語力

3. 簿記会計スキル

おすすめ学習ツール

今回の記事が良かった!という方はぜひTwitterフォローと「読者になる」ボタンのクリックをお願いします!

ゆうすけ

 

※関連記事です

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com

 

shisan-invest.com